【TIB】第8回月例会 開催レポート

 

2021年1月15日(金)に開催しました、第8回月例会

 

第8回となる今回は、人工衛星データ解析と機械学習(AI)活用による農地管理アプリなど途上国の農業支援事業を手掛けるサグリ株式会社(所在地:兵庫県丹波市)の創業者、坪井 俊輔 社長に「起業家の熱が世界を変える」をテーマにご講演いただきました。 

 

 

 今回の月例会は、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言発令等を鑑み、やむを得ず東京からのオンライン配信で開催しました。 

 

現役の大学生でありながら、“ベンチャー企業”と“スタートアップ企業”の2社を立ち上げ、事業を展開している坪井社長。

 

「情熱の原点」「事業内容について」「事業に大切なヒト・モノ・カネ」と3章に分けて、とてもテンポよくお話ししてくださいました。

 

どうして起業しようと思ったのか、どのような課題をどのようなテクノロジーで解決するのか、どのようなビジョンで将来へと向かっているのか、若い起業家ならではの情熱的な話を聞けたことで、様々な学びを得られる貴重な機会となりました。

 

学生はもちろんですが、すでに起業して会社を経営している人やこれから起業しようと考えている人にとっても、大きなヒントや気づきを得られたのではないでしょうか。

 

また、事業内容についてはプレゼンテーション形式で講演してくださったため、プレゼンの手法についても、とても学びが多く参考になったことと思います。

 

 

 

------------------------------------

【第9回月例会のお知らせ】

次回、第9回月例会は2021年2月5日(金)18:00~、オンライン&TIB現地(オンライン中継)にて開催予定です!!


当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://www.tibase.jp/news-20210128/) 


起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!

 

------------------------------------