AWS活用で、地方から“真の付加価値”を生み出す事業を創出! 第1回ラーニング「クラウドによるイノベーションの促進」のお知らせ

 一般社団法人徳島イノベーションベース(所在地:徳島県徳島市、代表理事 藤田 恭嗣、以下「TIB」)は2020年9月29日(火)、「クラウドによるイノベーションの促進」をテーマに、第1回ラーニングを開催します。新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、やむを得ず徳島での登壇を見送り、オンライン配信とTIBコワーキング施設での生中継で実施いたします。参加は無料です。

 

 記念すべき第1回ラーニングは、世界で最も包括的で広く採用されているクラウドコンピューティングサービス「アマゾン ウェブ サービス」(AWS)を国内展開する「アマゾン ウェブ サービス ジャパン」(AWSジャパン)より、IT技術を分かりやすく解説する「エバンジェリスト」である亀田 治伸 氏が登壇。AWSを活用した最先端の事業の在り方と、そのメリットを語っていただきます。

 

 市場にフィットし、社会をよりよい方向へ発展させ得るイノベーティブな事業を立案・提供するためには、テクノロジーを最大限に活用することが重要です。コストの管理が容易、かつ障害などのリスクにも対応するAWSを活用することで、さらに事業を加速させていくことが可能となります。場所にとらわれずに導入可能なため、地方からイノベーションを起こすツールとして、本ラーニングを通して知っていただきたいと考えております。

 

 

開催日時 2020年9月29日(火)午後6時開始(1時間程度)
配信ツール

オンライン会議システム「Zoom」

※TIBコワーキングスペースでの生中継上映もございます

講師 亀田 治伸 氏(AWSジャパン シニアアドボケイト)
テーマ クラウドによるイノベーションの促進
参加申込

登録用URL(https://is.gd/aFkEi9)へアクセスし、必要事項を記入

※TIBコワーキングスペースでの視聴は、9月28日(月)午後8時までに登録してください

 

 

●参加方法

 

【オンライン視聴の場合】

入室開始時間(17時50分)になりましたら、

オンライン参加申し込み時に届いたメール本文の

ここをクリックして参加をクリックしてご参加ください。

 

【TIBコワーキングスペースでの視聴の場合】

9月28日(月)午後8時までに登録していただき、

当日は直接TIBのコワーキングスペースにお越しください。

■亀田 治伸 氏 

兵庫県伊丹市出身、米国州立南イリノイ大学卒業。認証系独立ASP、動画・音楽配信システム構築、決済代行事業者などを経て、AWSジャパン シニアアドボケイト。ユーザー視点に立ったわかりやすいAWSのサービス解説には定評がある。得意領域は、認証、暗号、映像配信、開発手法に見る組織論。

 

 

■コメント

クラウドをベースに事業を行うことで得られるコスト面やスピード感などの様々なメリットを理解していただきたいと思います。事業において、何もかもを自前で用意しようとしていた考えから脱却いただくことで、「事業が生み出す真の付加価値」へとフォーカスができるようになります。

クラウドというのは、企業がこれまで持っていた固定型のIT資産を用意する必要がなくなり、いわば場所にとらわれなくさせるというのも大きな特徴です。特に在宅勤務といった新しい生活様式が広がるであろう今後、場所という概念を取り払いやすくするのは、クラウドがあってこそです。

 

 

■(報道向け)取材について 

本ラーニングの取材をご希望する報道機関等の皆様は、9月28日(月)午後5時までに、メールにてTIB事務局(contact@tibase.jp)へ取材申請をお送りください。

取材申請は、①会社名②取材者名③TIBコワーキングスペースでの取材とオンライン取材どちらをご希望か――を明記してください。ラーニング開催前日までに、現地・オンラインのご希望に合わせて取材の流れをご案内いたします。